ねこ3生活

保護猫で甘えん坊のアイニー、ブサカワふうたぉ、ツンデレ姫くぅにゃんのグレ猫3兄弟に振り回されながらも楽しい、ねこさんとの生活を綴ったブログです。

カテゴリ: いろいろ

アイニー見て、これ。これなあに?これエチュードハウスのシリコンパフ。以前、韓国のお土産でもらったクッションファンデ。これが手軽で使いやすい。その時、エチュードハウスというメーカー名を初めて知ったんだけど、そこのシリコンパフがかわいいというので取り寄せてみ ...
続きを読む
アイニー見て、これ。

ねこ型シリコンパフ

これなあに?

ねこ型シリコンパフ

これエチュードハウスのシリコンパフ。

以前、韓国のお土産でもらったクッションファンデ。
これが手軽で使いやすい。

その時、エチュードハウスというメーカー名を初めて知ったんだけど、
そこのシリコンパフがかわいいというので取り寄せてみたんだよ。



ねこ型シリコンパフ

ブランドキャラクターの猫ちゃん型。
透明でかわいい。
猫好きにはたまらないね。


ねこ型シリコンパフ

当然シリコンだから柔らかい。

ねこ型シリコンパフ


ねこ型シリコンパフ

かわいいと言いつつ、むぎゅ~とは・・・。

そして、かわいさと柔らかさだけで、
本来の用途、ファンデーションを塗る時の使い心地がわからんじゃないの。


使ってみて、BBクリームは普通のスポンジ状のパフと違って伸ばしやすい。
肌の引っかかりがなく、スーッと滑るように肌に伸ばしていけます。
そして、スポンジに浸み込む無駄もなくいい感じです。

クッションファンデも、たっぷり液が乗っていると同じように伸ばしやすいです。
ただ量が少ないと、肌にくっついちゃいます。
ぷにぷにだけに形状が自由に変化できるので、細かいところにもグッドです。

使い終わった後、簡単に水洗いできるのも衛生的。



ねこ型シリコンパフ

こうやってみると、ニッコリお顔がやっぱりかわいい。


ねこ型シリコンパフ

これで、朝からテンションアップできそうです。


kuroneko-line500-2


もうこのぷにぷに感が堪りません。
私はずーっとニギニギしてたい感じ。ストレス解消だわ。

エチュードハウスは若い人向けのコスメブランドなんだと思います。
他にもかわいい猫のコスメがたくさんありました。
猫耳のヘアバンドもかわゆいんだけど・・・ちょっとためらうお年頃・・・。しゅん。





今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングにご協力お願いします。






読者登録をお願いします。
LINEで更新をお知らせします。





今、月に1度、私が楽しみにしているのがネイルです。季節に合わせたり、行事に合わせたりと考えるのも楽しいです。インスタグラムにも塗り替えるたびにアップしています。そして、いつも写真を撮るときには、ねこ3のふわふわな背中をお借りしてます。そして、今月のテーマ ...
続きを読む
今、月に1度、私が楽しみにしているのがネイルです。
季節に合わせたり、行事に合わせたりと考えるのも楽しいです。

インスタグラムにも塗り替えるたびにアップしています。
そして、いつも写真を撮るときには、ねこ3のふわふわな背中をお借りしてます。


そして、今月のテーマはこれ。


4


くぅにゃんにそっくりなサバ白のねこさんシールも捨てがたかったんだけど、
今回は手書きでお願いしました。



猫ネイル

ハロウィンのテイストも加えてもらいました。
本当はオレンジを使うんだろうけど、
年齢も考慮して控え目に秋色のブラウンとベージュ。



猫ネイル

右手


猫ネイル

左手


猫ネイル

左手の親指は黒猫さん






猫ネイル



猫ネイル


そんな意地悪言わないで、これからもよろしくです!!



kuroneko-line500-2



以前は接客業だったので、きれいなネイルの方を見ると羨ましく思っていました。
それで、仕事を辞めたと同時に始めました。
最初は控えめだったのが、だんだんと遊んでみたりしています。

う~ん、若いころにあったらよかったのになぁ~
なんて、思いながら、飽くなき挑戦を続けております。


さて、インスタにあげた写真、誰の背中を借りたのか、わかるかな?


2



今日もご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。





読者登録をお願いします。
LINEで更新をお知らせします。

ねこ3みんな猫草が好き。近所で売っているお店を3か所ぐらいキープしているんだけど、欲しいなと思っても置いてなかったり、あってもボーボーの食べごろ過ぎているのしかなかったり、なかなか難しい。それじゃ、自分で育てりゃいいんじゃないかと思い買ってみた、「にゃんベ ...
続きを読む
ねこ3みんな猫草が好き。

近所で売っているお店を3か所ぐらいキープしているんだけど、
欲しいなと思っても置いてなかったり、
あってもボーボーの食べごろ過ぎているのしかなかったり、なかなか難しい。

それじゃ、自分で育てりゃいいんじゃないかと思い買ってみた、「にゃんベジセット」

猫草セット

種の入ったリフィル2個とそれを入れる陶器の鉢のセット。


猫草セット

種の入った袋を開いてセットする。
そして、分量の水をかける。
あとはそのまま日の当たる場所に置いておけばいいらしい。

3日目ぐらいまでは何も変化なし。
本当に大丈夫かぁと心配になったけど、伸び出したら早い。
紙を突き破り伸びてきます。


猫草

季節や環境で違いがあるかと思うけど、左7日目、右6日目。
1日違いでこんなに差がある。

育てている間は、ねこ3の目の届かないところへ保管。
もう食べられるかなと思い、ねこ3の前に置いてみると・・・


猫草に群がる猫

草が見えない。



猫草に群がる猫

早食い競争かっ。

これじゃ、写真撮る前に坊主になるわ。



猫草を食べる猫

場所移動。
それと一緒にねこ3もぞろぞろと大移動。


PA044239s

場所を移動したら、はみ出してしまったくぅにゃん。
アイニーとふうたぉのすごい勢いで、入る隙間がないみたい。





猫草と猫

ふたりはフレッシュな緑を満喫すると、どこかへ消えていった。
さあ、くぅにゃん、ゆっくりどうぞ。



猫草をにらむ猫



怒る猫



PA044271s2


くぅにゃん、すっごく怒ってます。




kuroneko-line500-2


猫草の栽培、すごく簡単にできました。
これは食べ終わったら可燃ごみとして処理できるところもいいです。
リフィルは防水になっているので、鉢がなくても栽培できます。


それにしても、緑のある生活を~と思ったのに、あっという間になくなりそうです。
ねこ3のいる場所に草は生えず・・・。ちーん






今日もご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ご協力お願いします♪





読者登録をお願いします。
LINEで更新をお知らせします。

またしても付録買いしちゃったこの雑誌。9月20日発売のリンネル11月号。リサ・ラーソンの大型ボストンバッグ&便利ポシェット2個セット。取り外しできるショルダーストラップがついたスケッチねこ柄のボストンバッグと、ポーチにもなるスケッチマイキーのポシェットボ ...
続きを読む

またしても付録買いしちゃったこの雑誌。
9月20日発売のリンネル11月号。

P9203064s


リサ・ラーソンの大型ボストンバッグ&便利ポシェット2個セット。



P9213140s


取り外しできるショルダーストラップがついたスケッチねこ柄のボストンバッグと、
ポーチにもなるスケッチマイキーのポシェット
ボストンの大きさはH26xW45xD20cm



P9213142s

ファスナー付きポケット。
2重のポケットに見えるけれど、
内側はキャリーケースに取り付ける用のポケット。

あ、ってことは、こちらの面が裏なんだね。
上の写真、裏面撮ってたことに今気がついた!!


P9203077s

早速、新しい物好きで袋大好きなねこ3、アイニーが偵察にやってきた。
(アイニーが お気に入りの袋)


P9203078s

頭を突っ込むが中に入るまでには至らず・・・。


P9203091s

今度は私がチャレンジします。

次はくぅにゃんが挑戦するらしい。
(くぅにゃんも負けないくらい袋が大好き:結婚式の引き出物



P9203095s

スッポリ入った。


P9203099s

結構、居心地もいいらしい。


P9203118s

バッグから顔をだして、なんだかドヤ顔。




P9213133s

最後はふうたぉ。
おデブなふうたぉと比べても負けない大きさ。
ふうたぉも丸くなれば入れそう。

1泊旅行ぐらいの荷物は入りそうな大きさです。

kuroneko-line500-2

なんでだろう。
病院に行く時はあんなにキャリーに入らないねこ3。
こういうのには自ら入るんだよね。

あ、マイキーのポシェットは、これもH22.5xW28.5cmだから
長財布も入る大きさがあるけど、
残念ながら私がポシェットとしてななめ掛けしたら、痛い猫オバさんになりかねない。
バッグインバッグとして、ポーチにして使うには便利かな。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ご協力、お願いします。





読者登録をお願いします。
LINEで更新をお知らせします。

今日が「世界猫の日」ってご存知でしたか?猫の日っていったら2月22日だと思っていたら、これは日本だけで、今日8月8日は「世界猫の日」なんだって。今日は世界中のSNSがねこさんたちで溢れかえるらしいです。(この時間ならすでに溢れている???)どんな写真を載せ ...
続きを読む
今日が「世界猫の日」ってご存知でしたか?

猫の日っていったら2月22日だと思っていたら、
これは日本だけで、今日8月8日は「世界猫の日」なんだって。

今日は世界中のSNSがねこさんたちで溢れかえるらしいです。
(この時間ならすでに溢れている???)


P7097413s



どんな写真を載せたらいいのかなぁと思っていたら、
フォトショップの会社アドビさんが
「世界猫の日」記念 猫写真の加工を学ぶワークショップをやるよ~というので行ってきました。


P7228480s

どんなことができるんだろ。



まずは、この日のゲスト、ミュージシャンで愛猫家でもある坂本美雨さんと猫トークをしながら、愛猫のサバ美ちゃんとお嬢さんの写真を使ってのデモストレーション。

スマホやタブレットにインストールできるモバイルアプリ
Adobe Lightroom mobileと Adobe Photoshop Mixを使えば
写真の切り抜きや合成が簡単にできるんだって。


それならば、ぜひぜひやってみたい。
この間、失敗した海の日の写真のリベンジ!!

P7157958s






素材

ぜひ、このやる気のある顔のアイニーに麦わら帽子を被せたい!!



photo shop Mix

Adobe Lightroom mobileで色彩を調整した写真を、
Adobe Photoshop Mixで切り抜く。


ビックリした~~~

切り取りたい部分を指でなぞっていくだけ。
失敗しても修復できるし、何度でもやり直せる。

無知って恐ろしい。世の中にこんな便利なものがあったんだって・・・
時代に取り残されていた。一体私は何時代の人よ。


photo shop Mix

帽子も同じように切り抜いて、重ね合わせたら、
あんなに大変な思いをして撮った写真があっという間にできました。



photo shop Mix

背景の写真に重ねれば、こんな感じ。
ひまわり畑のアイニー。夏らしい1枚ができあがり。
暑中見舞いのはがきになりそう。

これなら、いろいろなところにねこ3を連れていったみたいな写真を作れそう。


この日は軽食も用意して下さりました。

驚いた~~~

見て、このケイタリングのディスプレイ!!
猫の日仕様だわ。


adobeワークショップ

テーブルのど真ん中にあるのはキャットタワー!!

周りの緑は猫草ですね。
シーチキンの空き缶とかも使っている。
アイディアだなぁ。


キャットタワーのデコレーション

パンは猫じゃらしの先にぶら下げられている。
誰か~振り回してくださ~い。猫になった気分でかぶりつきた~い。

あれ?こんなところに泥棒猫のふうたぉ出現???
お腹ぽんぽこぽんじゃないか~い!!


Adobe記念写真

最後に、またまたサプライズ!!
坂本美雨さんとの記念撮影。

すごく気さくに応じてくださいました。

坂本さんだけの写真を撮ろうと思ったのに、ちゃっかり横に座っておりました。
私の顔もくぅにゃんと同じ満面の笑みです。


Adobe本社

帰りがけに巨大なフォトショップの画面を発見!!
記念撮影用のフォトショが壁一面に描かれていました。
このアイニーは身長約155cm大です。

アドビさんのワークショップ。たくさんの驚きと発見がありました。



では、教えてもらった技術で加工した世界猫の日の写真をご覧ください。



タイトル「くぅにゃんの夢の夏休み~ラッセンが好き~♪」

Adobe_20170805_213924s

海中の写真と合成してラッセン風?
泳いでいるみたいに見えるかな?
(決してお魚を襲っているんじゃありません)

Adobe_20170805_214319s
くぅにゃんに少し青みを加えた方がリアルかな。



世界猫の日記念 ~ねこ3の家族の肖像~
Adobe_20170807_163351s

ねこ3全員そろっての家族写真。
みんなバラバラなポーズがねこ3らしいよね。
これからも思いのままに、ありのままでね。

最後に
「世界中のねこさんたちが幸せな世界になりますように!!」


kuroneko-line500-2


今日は世界猫の日。
これからねこ3たちに何してあげようかと考えています。
ねこ3が喜ぶのはおやつとブラッシングかなぁ。






読者登録をお願いします。
LINEで更新をお知らせします。

毎日、通勤途中でコンビニに立ち寄って、飲み物やお昼を買ってから行くんだけどついつい雑誌売り場をチェックしちゃいます。昨日、目に留まったのがこのInRedって雑誌。ファッションに興味があったのではありません。この付録。ツモリチサトの豆皿4枚セット。付録なり ...
続きを読む
毎日、通勤途中でコンビニに立ち寄って、
飲み物やお昼を買ってから行くんだけど
ついつい雑誌売り場をチェックしちゃいます。



InRed

昨日、目に留まったのがこのInRedって雑誌。
ファッションに興味があったのではありません。



P8079760s2

この付録。ツモリチサトの豆皿4枚セット。
付録なりの物かも・・・大きさも使えないほどの小さい物かも・・・
と、思いつつ即買いしました。




InRed

箱の中はこんな感じ。


興味津々の猫

開けてみたら、早速新しもの好きのねこ3が集まってきた。



興味津々の猫

ふうたぉ、きみも気になるんか。
ちゃんと見せておくれ。




InRed付録

柄違いなお皿が4枚。
ツモリチサトらしく、シンプルかわいい。


InRed付録

ちゃんと磁器の重さ。
直径9.5cm。手のひらサイズです。

前菜を盛り付けてもいいし、お醤油皿にも使える大きさ。


InRed付録

アクセサリー入れにするのにもいいかも。


興味津々の猫

くぅにゃんも来たのか。
舌がペロンチョしているよ。
美味しいものが入っていると思ったの??
残念ながらカリカリ入れには小さすぎるよ。


kuroneko-line500-2


付録買いしちゃいました。
税込900円。でも、これは買って正解だったと思います。

それにしても最近の雑誌の付録はすごいなぁと感心。
雑誌もあとでゆっくり楽しみたいと思います。


今日もご覧いただきありがとうございます。
新しもの好きのくぅにゃんにワンクリックお願いします。




読者登録をお願いします。
LINEで更新をお知らせします。

たまたま隣の駅で降りた時見つけたお店「3coins」この300円ショップは噂では聞いていたけれどどんなものがあるのかと覗いてみるとかわいい猫グッズがたくさんありました。思わず衝動買いしちゃったねこさんたち。今日はそれをご紹介します。まずはこちらねこさん型スポン ...
続きを読む
たまたま隣の駅で降りた時見つけたお店「3coins」

この300円ショップは噂では聞いていたけれど
どんなものがあるのかと覗いてみると
かわいい猫グッズがたくさんありました。

思わず衝動買いしちゃったねこさんたち。
今日はそれをご紹介します。


まずはこちら

3coinsのスポンジ

ねこさん型スポンジ


3coinsのスポンジ

これはグレーだからアイニーかな。
首のくびれが手のひらにフィット



3coinsのスポンジ

お手頃価格ながらも、ちゃんと3層になってます。


次はこちら



3coinsのスポンジ


これはメラミンスポンジ
水を含ませるだけでよく落ちるって
いわゆる激落ち君みたいなスポンジ。


3coinsのスポンジ

ねこさん、ねずみさん、チーズ、食パン、コッペパンx2
合計10個も入っている。

1個が小さいので使いやすそう。



3coinsのスポンジと猫

なにこれ???
興味津津のアイニー




P7258904s2





インスタグラムで募集したねこさんたちがモデルになった猫グッズ、「きゅんネコ」シリーズ
これがまた可愛いの。

3coinsのファイル

クリアファイル5枚入り


3coinsのファイル

別の種類のクリアファイル

私は結構クリアファイルを使います。
普段は100均の透明10枚入りですが、
ねこさん柄も大好きで、見つけると買わずにはいられない。

これはデザインが全部違っているので使い分けできていい感じです。


もうひとつ買ったのは、エコバッグ。

3coinsのエコバッグ


3coinsのエコバッグ

おそらく選ばれたモデルねこさん全員集合。
内ポケットの中に収納できるので使いやすそう。

大きさもスーパーのレジ袋と同じぐらいあるので沢山入ります。
耐久性はまだわかりませんが、このお値段なら満足です。



P7248742s

小さい前歯まで丸出しのそのお顔じゃ、モデルさんはムリだわ。
諦めておくれ、くぅにゃん。


kuroneko-line500-2

海の日の記事で使った小物も3coinsで買ったものです。
100均よりも少しおしゃれな感じですね。
でも、100均感覚でなんでもかんでもカゴに入れちゃうと、お会計の時ドキッとしちゃいます。
ねこさんグッズに力を入れているようなので、またぜひ覗いてみたいお店です。


今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。





読者登録をお願いします。
LINEで更新をお知らせします。

ねこ3に喜んでもらおうと思って買ったおもちゃやハウス。気に入るか、気に入らないかはねこ3の気分次第です。残念ながら見向きもされない時もあり、まったく飼い主泣かせ。新しいもの好きでもあるので、最初のうちは喜んでもすぐに飽きるときもある。それがねこっていうも ...
続きを読む
ねこ3に喜んでもらおうと思って買ったおもちゃやハウス。
気に入るか、気に入らないかはねこ3の気分次第です。

残念ながら見向きもされない時もあり、まったく飼い主泣かせ。
新しいもの好きでもあるので、最初のうちは喜んでもすぐに飽きるときもある。
それがねこっていうものなんだけど・・・。

サークル型の爪とぎも、ねこ3のお気に入りで
中で丸くなって寝ていたり、壁をカリカリ爪とぎしたり、
十分楽しんで遊んでいましたが、そのうちあまり出番がなかったので
冬の間はクッションを乗せて使ってました。

サークル型爪とぎと猫

アイニーのクッションの下が爪とぎサークル。
そろそろ暑くなってきたのでクッションを外してみると、珍しもの好きのくぅにゃんがやって来た。


サークル型爪とぎと猫

なに、これ???こんなのあった???


サークル型爪とぎと猫

興味津津。
お目目まん丸にしてスッポリはまって壁をカリカリ。


サークル型爪とぎと猫

くるくる回ってひとり遊びを楽しんでいる。


サークル型爪とぎと猫

サークルの淵にピッタリはまってまん丸だね。



サークル型爪とぎと猫

もう忘れていたかと思ったら、まさかのお気に入りの様子。
まだまだお世話になりそうです。


kuroneko-line500-2

大きいサイズなので、2匹で入ってねこ団子になるときもあります。
狭い場所でピッタリはまっているのが好きですね。
気まぐれねこ3だから、失敗することもあるけれど、
だからこそ気に入ってくれるとうれしさ倍増です。






今日もご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。






読者登録をお願いします。
LINEで更新をお知らせします。

私は若い時から肩こり、首こり、背中こりがひどく頭痛までしてくる始末。たぶん原因は猫背なんだと思います。とくにパソコンばかり向かっていると、前かがみになり、肩が前に出てきて、肩甲骨が開くという悪循環。ある時、ジムで使ってみたのがこれ、ご存じの方も多いと思い ...
続きを読む

私は若い時から肩こり、首こり、背中こりがひどく
頭痛までしてくる始末。

たぶん原因は猫背なんだと思います。
とくにパソコンばかり向かっていると、
前かがみになり、肩が前に出てきて、肩甲骨が開くという悪循環。

ある時、ジムで使ってみたのがこれ、

ストレッチポールと猫

ご存じの方も多いと思いますが、ストレッチポール。
私も前から知ってはいたけど、こんなただの丸太みたいなポールがなにさと思っていた。

それなのに、使ってみたら驚き!
なにこれ?胸が開いて、肩が元の位置に戻り、
なんとも気持ちいい。

仕事終わりにジムに行き、これに寝転がりひとりゴロゴロゴロゴロ。
レッスンも受けず、マシンも使わずひたすらゴロゴロしていて気がついた。

せっかくジムに来てもったいなくない?
これなら家でできるんじゃない?

P5154336s


家に帰って調べたら、似たようなものなら2000円ぐらいからある。
でも、ジムのと同じものとなると結構なお値段。

効果は同じなのか?どうなのか?と悩んだ結果、
この肩こりが解消できるならと奮発することにした。

さらに、オリジナルの青と、新しく出たカラフルなのはお値段が違う。

またまた悩んだ結果、部屋に置いてもマッチするというアイボリーにした。



ストレッチポールと猫

お部屋の壁と、猫トイレにもマッチするアイボリー。
(猫トイレにマッチさせる必要あり???)




ストレッチポールと猫

これでストレッチすれば、猫の猫背も解消!!(ホントか?)



ストレッチポールと猫

首のストレッチもできます。(ホントか?首にはカーブが大きすぎ)



ストレッチポールと猫

枕にもなりリラックス(ホントか?硬すぎます)


家でゴロゴロしながら姿勢を良くなる。
私なりに奮発して買った甲斐があった。


と、満足していたある日、大変なものを発見した。






ストレッチポール

私の大事なストレッチポールになに、この傷は???


これは明らかに誰かの歯形!!!
誰かが噛みついたに違いない。


でも犯人が誰かはわからない。

容疑者はねこ3
アイニーなのか?ふうたぉなのか?それともくぅにゃんか???



そんなある日、

ストレッチポールに噛みつく猫

現行犯見つけた!!




ストレッチポールを齧ったのは

犯人はくぅにゃんでした。
反省してます。(ホントか???たぶんまたやる)


kuroneko-line500-2

★追加の注意書き★
肩こり、猫背におススメのストレッチポールですが
ねこさんのいるご家庭ではくれぐれもかまれないようにご注意ください。

って、片づけなかった私が悪かったのね。








だってそこにあったんだも~ん


美味しいものしか噛まないも~ん


読者登録お願いします。
LINEで更新をお知らせします。

昨日は小雨の中、日本橋まで出かけました。東京に暮していても、日本橋って初めてだった?違ったかな。覚えてないぐらい来ない場所。そんな日本橋に行った目的は日本橋三越で開催されていた岩合光昭写真展「ねこの京都」を見に行くため。先月ねこ3を連れて行った動物病院で ...
続きを読む
昨日は小雨の中、日本橋まで出かけました。
東京に暮していても、日本橋って初めてだった?違ったかな。
覚えてないぐらい来ない場所。


日本橋

そんな日本橋に行った目的は
日本橋三越で開催されていた岩合光昭写真展「ねこの京都」を見に行くため。

先月ねこ3を連れて行った動物病院で、招待券をいただいたのです。

岩合光昭写真展「ねこの京都」

ゴールデンウィークからすでに始まっていた写真展ですが、
5月10日~14日までの間は岩合先生のトークショーとサイン会が行われるので
それまで待っていたのです。


日本橋三越に着くと、急いで7階へ。
エスカレーターが7階へ近付くとザワザワと人がいっぱいの雰囲気。
もしや、これでは人数制限のあるサイン会整理券はもうなかったりして・・・・
出遅れたか?と思ったら、その人ゴミは同じ階で催されていた北海道物産展のものでした。


まずは物販コーナーで写真集を購入。
サイン会整理券も無事ゲット!!

これで一安心。ゆっくり写真展を鑑賞できます。

ちなみに物販コーナーは岩合先生のねこグッズがいろいろ。
もう、どれもこれもかわいくて大人買いしそうです。
他にもねこグッズが勢ぞろい。ねこ好きにはたまりませんよ。


岩合光昭写真展「ねこの京都」


岩合光昭写真展「ねこの京都」


岩合光昭写真展「ねこの京都」

会場内は写真撮影禁止です。

今回はタイトル通り「ねこの京都」
一昨年の冬から今年の春まで、約1年をかけて撮影された写真が展示されています。

入場してみると、なんだか会場内の空気が違って感じます。

京都という舞台のせいなのでしょうか。
その場だけ外とは違ったゆっくりとした時間が流れています。

沢山のねこさんたちもかわいく、凛々しく、微笑ましいのですが
ねこさんを取り巻く自然の美しさに感動です。

新緑の鮮やかで生命力を感じる緑、秋の実りのオレンジ色、紅葉の鮮やかな深紅、
冬の雪の純白・・・季節の奏でる様々な色がねこさんを更に引き立ててくれ、
日本の良さを改めて感じさせてくれます。




岩合光昭写真館「ねこの京都」

出口には記念撮影できるコーナーもあります。
スマホを渡せば、三越の店員さんが撮影してくれますよ。


さて、次は「岩合光昭氏トークショー」
会場は屋上。
雨天中止ということで、微妙な空。とりあえず雨は止んでいるので、
どうかこのままもってくれと祈らずにはいられません。


岩合光昭氏トークショー

トークショーも撮影禁止。
8枚の写真パネルを見ながら、撮影の裏話や背景にある物語を語ってくださいました。
お話を伺うと、また先ほど見た写真を味わいたくなります。


次はいよいよサイン会。
もう一度写真展会場横に戻り、列に並びます。
1回200人限定といえ、その人数。
ひとりひとりサインをしたら、どれだけの時間がかかるのかと心配しつつ
開始まで待ちます。

今回は名前の記入、写真撮影はしないということで
思っていた以上に早く流れていました。

トークショー、サイン会ともに憧れていた岩合先生に間近でお会いでき
そのお人柄を感じることはできましたが、
ねこさんたちのこと、カメラ技術についてなどもっとお話しを伺いたかったなぁ
などと勝手に思ってしまいました。

それだけ親しさを感じる先生だからこそ、ねこの世界にも、世界の人々にも
溶け込み、受け入れてもらえ、気取りのない生活をありのままに
写真に収めることができるのでしょう。



さて、これで目的は終了!

しかし、この時期三越では「ねこ・猫・ネコ 全館ねこづくし」と称して
いろいろなイベントが行われています。
遊び倒してやろうじゃないか。

日本橋三越

チラシのこのねこちゃんのカフェオレ、かわいい~


P5103577s

と、頼んで出てきたのは立体型ねこちゃん
溺れかけているようにも、くまさんのようにも見えなくないけど
かわいい~


日本橋三越
ショーウィンドウもねこさん祭り!!

日本橋三越ねこ祭り
店内のディスプレイもねこさん


日本橋三越

地下鉄との連絡口には大きいねこ、はなさんがド~ン!!


日本橋三越ねこ

最後に、これにも挑戦!!
札の付いたねこの写真を撮ってInstagramにup!
家で留守番をしているねこ3のお土産まで貰って
1日に感動して、感心して、癒されて、楽しんで、大満足で
帰路に就いたのでした。


日本橋三越ねこじゃらし

ほら、お土産もらったよ。


岩合光昭写真展グッズ

ぐっとこらえて選んだグッズ。


岩合光昭写真集を眺める猫
いいなぁ。京都のねこさんの写真


不満な猫
ねぇ、なんで私もこんな風に撮ってくれないの。

スマン、くぅにゃん、私のカメラの腕では無理っす!


日本橋三越の岩合光昭写真展は5月15日(月)までやっています。
ねこ好きな方も、写真が趣味の方もお時間があればぜひお出かけください。





お時間がない方は
かわいいねこさんと美しい京都の四季を
お家でもお楽しみください。